働きアリの生態

働きアリの法則など一度は耳にした事のある事からマニアックネタまで

   4月 14

治験薬概要書の翻訳をしている時に

大学では英文科を専攻したので、卒業後は翻訳の仕事についています。
文学の翻訳だけでなく、近年は専門書を翻訳してほしいという依頼がくるので、
専門知識まで勉強しなければならず、大変ですがやりがいを感じています。
この前は治験薬概要書を翻訳しましたが、
病気名についてはドイツ語で書かれているので、
英語の辞書だけでなくドイツ語の辞書まで駆使しなければならず、
さすがに疲れたので休憩をしようと庭でぼんやりしていました。
そのとき、目に入ってきたのがアリの隊列です。
一生懸命に連なって食べ物を運んでいる姿を見ているうちに、
働きアリの生態が知りたくなって図鑑を取り出してよみました。
働きアリのようにいつかはゴールがあると言い聞かせて、
再び仕事にひたむきに取り組むことにしました。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です